第24回福岡支部演武大会(2023.08.06)

国際沖縄少林流聖武館空手道協会福岡支部第24回演武大会が
2023年8月6日に開催しました。

幼い四歳から…高年の皆さんたちが得意な型を演武しました。幼子の一人は緊張するあまり泣き顔で会場入口でストップです『家では張り切っていたんですけど…』とお母さま。

自分の弱い心に負けない為の琉球の聖地が生んだ沖縄空手道

勝つことではなくて”負けない”自分に成る学びの文化、昔は日本の家庭では躾や礼儀をしっかり教わりました、まちがえた事をしない、うそをつかない、にげない、言い訳をしない、ぶれない、そんな事を稽古のなかで繰り返し型を稽古してそうした心が育って美しい空手の型に成っていくのだと思います。何百年と変わることなく口伝で守り続いた生活文化を原点回帰して、縁ありて大野城市の地に沖縄の聖地より伝統空手道を開設して26年目になりました。

大阪府枚方支部の吉川支部長先生が福岡支部の大会にちょっと参加させて下さい!
どうぞどうぞご喜んでお迎えします!てな感じて…演武大会に参加して頂いた写真もあります。
吉川支部長の模範演武は力強いセイサンの型でした。スピーチでは笑顔いっぱいで聖武館空手道の素晴らしさを話して下さいました。
その中には悪い人にならない様に空手をする事で…ためになるお話をして下さいました。

 

#少林流聖武館
#福岡支部
#第24回福岡支部演武大会
#沖縄空手